はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

甘味料を上手に使って甘いものを諦めない

糖質制限をしている者にとって甘味料は救世主のような存在。代表的なものにエリスリトールやアスパルテームオリゴ糖などがあるが、これらは摂取しても糖分として吸収されないので血糖値が上がらないという仕組らしい。

うちでよく使っているのがラカントSという甘味料だが、これはラカンカという植物から取れる甘味成分を原料に使っており、100%植物由来の成分なのが気に入っている理由。ただし、お値段は他の甘味料と比べるとやや高め。

和食やクッキーなどを作るときに砂糖を使う代わりにこのラカントを使うことで、糖質を抑えることが出来る。しかも甘さは砂糖と同じ。

おかげでここ2年ほどは白砂糖を買っていない。ケーキを作る時にも甘味料で砂糖の代用になることがわかり、敬遠していたケーキ作りもたまには楽しめるようになった(でも小麦粉をたくさん使うレシピは無理)

元々甘い物が好きじゃないという方にとっては問題にはならないかもしれないが、うちにとっては(特に夫にとっては)甘い物はなくてはならない物なので、甘味料を開発してくれた方に感謝。

でも割高なので、ケチケチしながら使っているのだけども。