はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング効果

夫と一緒にしている30分のウォーキングに少し負荷をかけて、10分ほどジョギングをしてみた。 そしたらなんと、いつも高めの夫の早朝血糖値が112に。久しぶりにこんなに低い数値が出て驚いた。 やっぱり運動がどんなサプリメントよりも顕著に効果が現れる。

やってしまった

朝から掟破りのカップラーメン。 恐くて血糖値測らなかった。昼食と夕食は控えめにチンジャオロースと焼き鳥。シャケおにぎり。味噌汁のみ。 たまにリミッターが外れることがあるので困る。

今朝の血糖値

昨日のちゃんこ鍋を食べすぎたのか今朝の夫の血糖値は131と高め。 今日の昼は控えめにもやしとニラの豚肉炒めにした。夕食は白身魚のフライ。 揚げ物は控えた方がいいらしいが、たまに食べたくなるので極力衣を薄めに揚げる。 でも本当はガッツリ衣をつけて…

2月の検査結果

夫が糖尿病と診断されて約2年半。食事制限、ウォーキングなど頑張った結果ようやくHbA1cが6.2まで下がったのに、今月再び7.0に。 おそらく1月中の暴飲暴食が響いていると思われる。 主治医からこのままだと薬を増やすと言われ、本気で食事制限を再開。野菜に…