はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

やっと下がった

1ヶ月の努力の甲斐あってA1cが6.6まで下がった。先月よりマイナス0.4。こんな少数点以下の数字の増減でこんなにも一喜一憂することになるなんて数年前には考えもしなかった。

この2年半いろいろな食事療法やサプリメントを試して一概には言えないけども少しずつわかったことがある。それは、糖尿病患者にとっては(わたしの夫に限る)何を食べるかよりも何を口にしないかの方が重要だということ。

例えば、巷で評判の血糖値が下がると言われているサプリやお茶、食材などもいろいろ試したが、結局どれを試してもA1cにはさほど大きな影響はなかった。むしろサプリを飲んでいるおかげで油断し好きなものを食べてしまうという罠に陥る。

であれば、サプリや特定の食材に頼るより、糖質が高めの食品類を避け普段から運動をしている方がよっぽどうちの夫にとっては効果があったと思う。まあ確かに、食品やサプリで血糖値がそんな簡単に落ちるものが有ればとっくに医者が勧めているはず。

ただ、青魚に関しては効果が期待できそう。同じ量のご飯を食べても青魚を食べた次の日は早朝血糖値が低い。

これはなぜなのか。いまだにわからない。

こんな感じで試行錯誤の日々がこれからも続いていくのだろう。早く寛解したい。