はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麦ご飯効果?

昨日好きなものを食べたい放題したので、今朝の血糖値はさぞ高めだろうと思っていたら意外にも115。 これは昨日の夕食のメニューがよかったのか。でもさほど普段と変わったメニューにはしていない。一ついつもと違ったことはお米がなかったので麦ご飯にした…

お祝い二日目

病院の検査結果が良いとつい調子にのって普段は控えているものを食べてしまう。 今日はランチに先月も行ったイタリアンレストランで生パスタとピザを注文。もうこんなの血糖値的にはバブルパンチをくらわすようなもの。 さらにデザートにアイスクリーム。糖…

祝1ヶ月でHbA1cが0.1下がる

今日は待ちに待った?検査の日。最近スイーツの誘惑に負けることが多かったので正直いい結果は期待していなかったけど、結果は先月より0.1下がってHbA1c6.4!たかだか0.1だが、ラーメンやドーナツなど暴食した日々があったことを思うとこの結果は思いもよら…

カレールウよりもカレーペーストを使って糖質オフ

糖質制限をするようになりあまり作らなくなったメニューの一つにカレーがある。市販のカレールウは原料に小麦粉を使っており、カレーを食べた後の血糖値はだいたい爆上がりする。 かといってカレー粉を使って小麦粉なしで作るのもしゃばしゃばして美味しくな…

検査前 スイーツの誘惑

今週は病院の定期検査があるというのに、糖質に対する抵抗を弱め過ぎ。二日連続でミスドに走り友人から頂いたショートケーキを食べ、同じタイミングで別の友人からシュークリームとブッセ他焼き菓子を頂いてしまった。シュークリームとブッセは既に糖質オー…