はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

ご褒美にピザ

検査の翌日、とりあえずピザを食べにイタリアンレストランへ。1日くらい何も考えずに食べたいものを食べるのもストレス発散に良い。

案の定、午後から血糖値スパイクで眠気が襲ってきた。血糖値スパイクとは、血糖値が急激に上昇したのち降下することをいうらしいが、この時に耐え難い眠気に襲われる。それで、運転中などは注意が必要だ。

夜は血糖値対策として糖質低めのメニューにした。

アジのマリネ、筑前煮、豚汁、蒸しブロッコリー、大根の酢の物

入院中の食事を参考にしてお酢をメニューに取り入れてみた。あと今月は絶対に夜遅くにスイーツは食べないことを心に誓った。

この食生活を続ければ1ヶ月後にはA1cも改善するはず。。だといいのだけど。