はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味料を上手に使って甘いものを諦めない

糖質制限をしている者にとって甘味料は救世主のような存在。代表的なものにエリスリトールやアスパルテーム、オリゴ糖などがあるが、これらは摂取しても糖分として吸収されないので血糖値が上がらないという仕組らしい。 うちでよく使っているのがラカントS…

糖質対策 麺を食べるときは野菜も一緒に

ラーメンや焼きそば、うどんなどの麺類は血糖値が急上昇するのでなるべく避けてきた。でもここのところ二日間連続で麺を食べている。 一昨日は餡掛け焼きそば、昨日の夜は外食でリンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べた。不思議なことに二日とも早朝血糖はそ…

野菜嫌いにお薦め中華丼

世の中には野菜があまり好きではない男性も多いんではないだろうか。うちの夫もその一人。 特に生野菜などは出すといつも嫌々食べている。そんな夫が唯一喜んで食べる野菜料理が中華丼。 中華丼という名前でありながら実は発祥は日本だが、豚肉といろんな野…

夕食は少なめに

今日やっと夫の早朝血糖値が110台にまで下がった。夕飯を軽めにしたのがよかったのか。 軽めといってもベーコンピザトーストにレンコンとブロッコリーの炒め物とカロリーはそこそこ高め。 以前中国の友人からよく聞いたのは、昼間沢山食べて夜は軽めに食べる…

血糖値対策に有効 ウォーキングのすすめ

どうしよう、最近夫の早朝血糖値が高い。今朝は140だった。決して夕飯に糖質高めのものを食べているわけではない。 思い当たるのは、夜遅くに夕飯を食べていることと、ここ数日ウォーキングをさぼっていること。 天候が急に寒くなり外に出たくない。いくら食…

糖質制限とお煎餅

友人たちからお土産や贈り物でお茶菓子などをもらうことがあるが、夫が糖尿病とわかってからは周りの人も気を使ってか、甘い物をくれることが少なくなった。知らないで贈ってくれる場合もあるが、その場合はありがたくわたしがいただく。夫にもあげるが、少…

糖尿病という病名について

今日は、糖尿病という病名について思うことを書こうと思う。 夫から指摘されるまで気が付かなかったが、この名前の響きがどうもあまり気に入らないらしい。 糖尿て。 確かに尿に糖分が検出されるのかもしれないけど、実際の病気の症状というのはインスリンの…

夜中の低糖質プリン

昨晩10時過ぎに花粉症のせいか目が痒くてたまらなくなり、0時まで開いている薬局に行った。 目薬を買うついでにスイーツの棚も物色。そこで見つけてしまった低糖質プリン。スーパーで買うと一個百円以上するものが95円で売られていた。最近は手軽に低糖質の…

ラーメンの誘惑

ああ、またしてもやってしまった。炭水化物の誘惑、特にラーメンの誘惑に夫は弱い。 夫は横浜家系ラーメンが大好き。しかも毎月ポイント3倍デーなるものがあり、今日はその日だった。 ラーメンは月に一回までと決めているものの、ポイント3倍の日や忙しくて…

栄養成分表

糖尿病の人及びその家族ならあるあるだと思うが、何か食品を買う時に必ずチェックするところがある。 それは栄養成分表。大抵の商品の裏についているが、夫が糖尿病になるまではほとんど気にしたことがなかった。 添加物の有無をチェックするくらいだっただ…

地震の翌日の血糖値

昨晩の地震でストレスになったのか今朝の夫の血糖値は140超え(ストレスと血糖値は関連があるらしい) もちろん思い当たる節は他にもあるが。それで今日は全体的に野菜多めで低糖質の鶏汁にした。 鶏汁とは豚汁の鶏肉バージョンだ。汁物だけでは物足りないと思…

糖質オフレシピ

糖質オフレシピというものを何度か試したことがある。糖質制限中には控えなければいけないメニューを糖質の少ない材料で代用して作ったレシピのことだ。試してみるとそこそこ美味しい。よく代用される材料としては、豆腐、高野豆腐、おからパウダー、オート…

隠すの忘れたアイスクリーム

昨日は久々にシャトレーゼに行ってみた。シャトレーゼのアイスは種類も豊富で安いので時々買いにいく。 ダブルシュークリームとバニラもなか一袋4個入りを買った。通常は甘い物を買った場合わたしがこっそり隠すのだが、昨日はうっかり忘れていた。今日にな…

唐揚げの誘惑

月も半ばになると、食事制限にも疲れが出てくる。やはり、何かを制限するということにも力を必要とする。 夫がスーパーのお惣菜コーナーで安売りしていた唐揚げを買ってきた。わたしはそれを見て怪訝そうな顔をする。でも、考えてみたら普通の人は何も気にせ…

家族に糖尿病患者がいるメリット

2年半前、夫が病院で検査を受けた時にはHbA1cが13で即入院となった。入院といっても教育入院でインスリンの打ち方や食事の基本などを学び2週間以内には退院できた。それまではわたしも糖尿病についてほとんど知らず、甘い物を控えるべきくらいの知識しかなか…

夜食にソーセージ

夫の帰りが遅い日は夜11時くらいに夕食になる。ほぼ夜食の時間。糖尿病をもつ者にとって夜遅くに食事をするのはあまりよくない。 そんな時は普段以上に糖質を控えたメニューにする。 今晩のメニューは鱈のバター焼き、ヒジキ煮物、ニラ卵、エノキとワカメの…

糖尿病対策

この1ヶ月、糖尿病対策をいろいろ試してきて改めてわかったことを書こうと思う。 まず食事について ①調味料に注意 揚げ物や麺類などのグルテンがたくさん含まれるものはもちろん出来るだけ避けてきたが、盲点だったのが照り焼きや煮物などに使う料理酒やみり…

勝って兜の緒が緩んだ

昨日の決戦から一夜明け、今日から再び糖質制限の日々が始まるかと思いきや、早速気持ちの緩みが出た。 おやつにリンツのチョコレート、夕食はラーメン、デザートにアイスクリーム。。食後のウォーキングも今日はサボった。 まるでダイエットに失敗する人に…

悲願達成

今朝ついに決戦の結果(病院の検査結果)が出た。なんと先月より0.5下がってHbA1c6.5! 目標値を上回る結果に思わず夫が病院からメールを送ってきた。 1ヶ月の食事制限と運動の甲斐があった。ご褒美はラーメンを変更してイタリアンレストランへ。 大好きなピザ…

決戦前夜

今晩の我が家の勝負飯は、アジの開き、ほうれん草と人参の和え物、もつ煮込み、納豆。 見事に糖質を抑え、さらに食後にウォーキング。早朝血糖も115と順調だったし、後は決戦に臨むのみ。 明日のご褒美ランチが今から楽しみ。でもこれで先月と全く変わってな…

決戦は明後日

いよいよ検査が二日後に迫った。揚げ物やパスタが食べたかったが、ぐっと堪えて豚ホルモンを買ってホルモン焼きにした。 ここ一週間ほど早朝血糖値110前後が続いているので、せっかくのいいペースを崩したくない。血糖値対策に良いとされる食材を駆使してき…

夜食

せっかく夕食が低糖質メニューだったにも関わらず、やはりカロリーが足りなかったのか、寝る前にお腹が空いたらしくコンビニへ。 チーズと冷蔵庫にあったシャケフレークでなんとか空腹を満たす。 ここが糖質制限の難しいところ。カロリー少なすぎてもダメ。…

山登り

ランチは回転寿司で青魚とサーモンを注文。以前は糖尿病患者にとって寿司は危険だと思っていたが 意外にも低カロリーで血糖値にも悪い影響がないことがわかった。魚を生で食べることがよいのかも。 とはいえシャリは糖質なので、食事後に近くの公園を散歩し…

イワシに救われたのか

昨晩夕食後に夫婦でウォーキングをした。夫がどうしてもアイスが食べたいというので、バニラアイスを買って食べた。 糖質22g。翌日の血糖値はまあ高いだろうと予想していたら、意外にも115。 夫いわく夕食のイワシがよかったのだと。どうやら青魚には血糖値…

豚汁最強

食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにするというので、努めてきのこや根菜を食べるように。 どうしたら効率よく美味しく食べられるかと考えた結果、豚汁が最強なんじゃないかという結論に。 豚肉の旨味と一緒にごぼうや人参大根しめじといった食物繊維の代表格…

お魚効果

最近は夕食に魚をよく食べるようになった。昨晩はホッケのひらき。 今朝の血糖値は102!これまでの高血糖が嘘のように下がってきた。 次の検査まであと一週間。このまま逃げ切れるか。