はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

栄養成分表

糖尿病の人及びその家族ならあるあるだと思うが、何か食品を買う時に必ずチェックするところがある。

それは栄養成分表。大抵の商品の裏についているが、夫が糖尿病になるまではほとんど気にしたことがなかった。

添加物の有無をチェックするくらいだっただろうか。

成分表を見てみると意外な発見もある。例えば、甘い物を買う時。見た目だけでは糖質の高さは測れないことを知った。

同じケーキでもショートケーキやチョコレートケーキよりもチーズケーキ(ニューヨークタイプ)の方が糖質は低い。

シュークリームは糖質が高そうに感じるが、同じ分量ならロールケーキの方が糖質は高い。これは使っている小麦粉の量に左右されていることがだんだんわかってきた。ちなみに成分表においては炭水化物と表記されているものは糖質に該当するので注意が必要だ。

この成分表をよく見ずに具材を買って失敗したことがある。それはおでんの具材。練り物に含まれるでん粉の糖質を考えていなかったため、おでんを食べたその晩の血糖値が急上昇したことがある。この教訓を得て、それからは練り物は少なめにし大根やこんにゃく、がんもなど炭水化物が低めの物を選ぶようにした。ちなみにこんにゃくは食物繊維も含まれているのでおすすめ。

最初は面倒に感じるが慣れてくると習慣的に成分表をチェックするようになってくる。今では食品をみると大体の糖質量が予想できるようになってきた。このスキルがいつか役立つかはわからないけど。