はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

糖尿病という病名について

今日は、糖尿病という病名について思うことを書こうと思う。

夫から指摘されるまで気が付かなかったが、この名前の響きがどうもあまり気に入らないらしい。

糖尿て。

確かに尿に糖分が検出されるのかもしれないけど、実際の病気の症状というのはインスリンの作用が不足して血中のブドウ糖が増えてしまういわゆる高血糖の状態になることだ。この状態が長く続くと神経障害などの合併症を引き起こすことになる。

というわけで、実は尿に関連する症状ではない。

病名で症状を表すのであれば「高血糖症候群」とか「高血糖症」でいいのではないか。

わたしも夫が病気になるまでは、病名など気にしたことがなかった。でも病気になった本人としては自分の病名を言う時に名前が持つ響きが気になるのも理解できる。

こう感じている人は日本でも他にいるのではないか。病名を変えてほしいという意見が多くあれば変わることもあるのではないかと期待しているのだが、病名など気にしないという患者さんの方が多いのだろうか。

ちなみに誰かに夫の病気を言うときは直接糖尿病と言わずに、血糖値が高めと言っている(嘘ではない)

もし病名が公募されることがあれば迷わず応募するのに。