はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

糖質制限とお煎餅

友人たちからお土産や贈り物でお茶菓子などをもらうことがあるが、夫が糖尿病とわかってからは周りの人も気を使ってか、甘い物をくれることが少なくなった。知らないで贈ってくれる場合もあるが、その場合はありがたくわたしがいただく。夫にもあげるが、少なめに食べている。

ところが1年ほど前からちょっと困ったことに。それは煎餅をくれる人が増えたこと。おそらく甘いものはダメだけど煎餅なら大丈夫だろうという心遣いからと思われる。もちろん感謝して受け取っているが、実は煎餅の糖質も低くはない。

煎餅の原料は基本お米なので、当然炭水化物になる。砂糖はさほど使われていないものの炭水化物なのでご飯を食べているのと同じになる。

しかも煎餅は一袋に何枚も入っているので全部食べると相当な糖質になる。

それで大変申し訳ないのだが、わたし一人では食べ切れないこともありほとんど食べないで他の人にあげるか実家に持っていっている。

いつか糖質オフの煎餅が開発されればまだいいけど、その前に糖尿病の人にとっては煎餅もあまりオススメ出来ないことが周知されてほしい。