はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

血糖値対策に有効 ウォーキングのすすめ

どうしよう、最近夫の早朝血糖値が高い。今朝は140だった。決して夕飯に糖質高めのものを食べているわけではない。

思い当たるのは、夜遅くに夕飯を食べていることと、ここ数日ウォーキングをさぼっていること。

天候が急に寒くなり外に出たくない。いくら食事制限をしても摂ったカロリーや糖質を代謝しなければ血中に溜まりやすくなるので、糖尿病の人にとって日頃からの運動は必須。踏み台昇降、スクワット、かかと落としなどあらゆる家で出来るエクササイズを試したけど、どれも続かなかった。唯一続いているのがウォーキング。ウォーキングをした次の日の早朝血糖値は大抵低くなる。食後が特に効果的。景色が変わるから気分転換にもなるし家でエクササイズするよりも時間が経つのが早く感じる。ただ、ウォーキングの途中コンビニに寄りたくなる誘惑に抵抗する必要はあるが。

早く暖かくならないかな。