はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

糖質対策 麺を食べるときは野菜も一緒に

ラーメンや焼きそば、うどんなどの麺類は血糖値が急上昇するのでなるべく避けてきた。でもここのところ二日間連続で麺を食べている。

一昨日は餡掛け焼きそば、昨日の夜は外食でリンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べた。不思議なことに二日とも早朝血糖はそれほど高くなかった。原因を考えてみたところ、麺に入っている野菜の量と関係があるのではないかと思った。

餡掛け焼きそばにはいつもたっぷり野菜を入れるし、長崎ちゃんぽんも具の中に野菜がそこそこ入っている。

食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにするって本当だったのかもと嬉しくなった。

普通のラーメンやうどんは、麺の割合が多くて野菜がほとんどないので糖尿病の人には確かにお薦めできないメニューではあるが、サイドメニューでサラダや野菜炒めを食べるなど工夫すれば多少なりともいいのかも。

糖尿病は工夫さえすれば食べてはいけない食材はない。たまに一食くらい好きなものを食べるのもストレス解消になるので程々の食事制限が長続きの秘訣。