はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

検査結果に愕然

今日は定期検診の日。先月より良くなることは期待していなかったけど、まさかA1cが7.0まで上がっているなんて。4ヶ月前の数値に戻ってしまった。

思えばこの1ヶ月、たいした対策は取らなかった。先月の結果も悪かったので本来ならかなり気合を入れて食事制限しなければいけないのに、普通に食べたいものを食べていたような。

今回思い当たる要因としては

①運動量が少ない

②夜遅くに食事をすることが多かった

③甘いものを食べる回数が多かった

ラーメンやパスタ、揚げ物などは極力控えていたはずだったが、やっぱり生活習慣の乱れも響いてしまったのか。

日記をサボっていたのもちょっと気合が足りなかったか。

ちゃんと食事記録をとろう。