はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

HbA1cがまさかの上昇

今月の検査結果にショックを隠せない。まさかHbA1cが下がるどころか先月よりも0.2上がってしまった・・・。

いや、思い当たるふしはある。敗因はおそらく

①夫の仕事量が先月より少ない。

②ラーメンなど糖質高めのメニューが普段よりも多かった。

③ウォーキングをサボった

このうち2番目の要因については夫も自覚はあったらしいが、油断したらしい。

でもそこまで暴飲暴食したわけではない。ちゃんと野菜も食べていたし、ご飯にも麦を混ぜていた。

そんなちょっとの油断で上がってしまうものなのか。

HbA1cは、2、3ヶ月の血糖値の平均値みたいなものが出るらしいが、夫いわく1週間の食事内容が反映されることもあるのだとか(真偽は不明)

そういわれると検査の数日前にラーメンやらポークカツスパゲティ大盛りやら食べたけどもそれがよくなかったのか。

でも、落ち込んでいる場合ではない。また1ヶ月気を引き締めなければ。