はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

夕食は少なめに

今日やっと夫の早朝血糖値が110台にまで下がった。夕飯を軽めにしたのがよかったのか。

軽めといってもベーコンピザトーストにレンコンとブロッコリーの炒め物とカロリーはそこそこ高め。

以前中国の友人からよく聞いたのは、昼間沢山食べて夜は軽めに食べるのが体にはいいのだとか。

確かに夜は食べた後寝るだけでほとんど活動しないのでカロリーを消費しないまま蓄えられてしまう。でも、長年の習慣でつい夜はガッツリ食べたくなってしまう。

それで、昼ごはんをやや遅めに多めに食べて、夜そこまでお腹が空かないようにしてみた。これならなんとか食べたい衝動を抑えられるかも。夫は血糖値対策、わたしはダイエットのため。

血糖値対策にいいことは結局のところダイエットにも効果的だということが最近分かった。

このまま夕飯少なめ作戦が一石二鳥になるといいのだけど。。