はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

カレールウよりもカレーペーストを使って糖質オフ

糖質制限をするようになりあまり作らなくなったメニューの一つにカレーがある。市販のカレールウは原料に小麦粉を使っており、カレーを食べた後の血糖値はだいたい爆上がりする。

かといってカレー粉を使って小麦粉なしで作るのもしゃばしゃばして美味しくない。

でも最近、カレールウに匹敵する美味しさのカレーペーストを見つけた。カルディなどで売っているグリーンカレーペースト。

これは原料に小麦粉は入っていない。しかもココナッツミルクで煮込むので自然ととろみもつく。

やや辛いので辛いのが苦手な人には無理だが、うちの夫には好評だった。

これは、もしかすると糖質オフレシピに初めてカレーが加わるかもしれない。ただ、残念なことに最近血糖値計のチップがなくなってしまい次の検査までは血糖値の検証が出来ない。次にグリーンカレーを作ったら血糖値計で検証してみようと思う。上がらないといいな。