はらはら闘病日記

夫が糖尿病と診断されて2年半。食事制限など日々の努力を記録していきます。

検査前 スイーツの誘惑

今週は病院の定期検査があるというのに、糖質に対する抵抗を弱め過ぎ。二日連続でミスドに走り友人から頂いたショートケーキを食べ、同じタイミングで別の友人からシュークリームとブッセ他焼き菓子を頂いてしまった。シュークリームとブッセは既に糖質オーバーしている今食べることは出来ないので、冷凍庫に眠らせてある。焼き菓子もこっそり棚の奥に隠しておいた。

友人たちも夫の症状は知っているがおそらく普段の労いなのか久々の再会を祝うためかスイーツをたくさん下さった。

焼き菓子はまだ日持ちするからいいけど、シュークリームやブッセは比較的賞味期限が短いので冷凍庫に保存するしかない。

冷凍庫ではすぐに夫に見つかってしまう。

今月の検査結果は果たしてどうなるのだろう。今から思いやられる。